瀬戸・天目作家 水野富弘のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
窯焚き

001_20090226230017.jpg   002_20090226230027.jpg   003_20090226230036.jpg

久し振りに生徒さんが、釉薬を施釉し窯入れを生徒さんがしました。焼成は、生徒さんには、まだまだ、任せられませんので小生が窯を焼きました。この日は還元が、気持ちよくかからず還元でありながらも酔いが、窯の中で生じ灰釉は御深井釉なり、粉引には御本が出てしまい、難しい焼成方法をした結果生徒さんは物凄く、焼きが気に入ったようでとても喜んでいただきました。

スポンサーサイト
ギックリ腰

先週、水曜日の正午に近い時間にギックリ腰を十数年ぶりにしてしまいました。粘土をドレンキで再生し、練り終わってカンブロ(泥粧)の桶を、かたずけようと腰に力を入れて持とうとしたところ、桶(泥粧が入って)思わない軽さで、用心して力を入れ持った所が、あまりにも軽くてバランスがとれず腰が抜ける感じがしたところ、動けなくなり、やってしまった~と思いました。その後は二日半日を、ベットの中で過ごし少しでも良くなるよう自分で生体をしたところ、痛みが取れ良くなり三日目にはクリニックへ行きビハビリをして頂きました。そして、痛む場所がはっきりわかり、腰脊髄ではなく骨盤の周りある筋肉の痛みであることが分かりました。でも、まったく表情が腰の痛みと変わらず、前かがみが出来ずギックリ腰と変わらない状態です。腰の痛みは少しずつ、なくなり又ストレッチの仕方をも教えて頂き、今では、腰が軽くなり痛みはほとんどない状態までに回復しました。経験ある方もない方も、ギックリ腰には皆さん気をつけて下さい。

中国旅行

005_20090215200758.jpg 無事に中国から帰国しました。 上海到着後蘇州へ向かう途中、トイレ休憩ではなく高速道路右側にバスを止めタバコ休憩です。何度か中国旅行へ行ってますが、タバコ休憩は初めてです。

040.jpg中国のベニスといわれる夜景とても綺麗でした。         068.jpg 

雲岩寺塔は、400年前から西北に傾きかけたそうです。037.jpg  バイクに見えますが、実は電気自電車です。

 

 114.jpg  083.jpg  131.jpg

上海の見学では、お決まりのコース豫園・新天地などいろいろとありますが、自由時間が今回ありましたから楽しく夜の上海をタンノウし、又、朝の自由時間も取れました。

中国旅行
毎年一度中国旅行へ、代金を出していただき、御一緒させて頂ける方が見えます。今年は、上海蘇州11日~14日、4日間の旅行に行って来ます。
著者紹介

水野富弘

陶芸家:水野富弘
瀬戸の天目作家・水野富弘です。天目の話や作品など、陶芸作家の日常を通して想いのままに書き綴ります。主催する会員制陶芸教室の様子なども折々に。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。