FC2ブログ
瀬戸・天目作家 水野富弘のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国古窯めぐり

建窯の陶片水吉窯址
天目の陶片              水吉窯 窯址

一昨年の春建窯は、武夷山と水吉窯址 江西省では景徳鎮 吉州窯址めぐりに 行って来ました。

小生は、天目を志し作るにあたって一度は、五感で感じ触れて見ておくべき事であると思い賛同し

本物を見ないで、物事何が語れようか?見た人には、かなわない!だからこそ古窯めぐりに、

行ったしだいです。その後の作品は、作風が変わりました、まだまだ 見ておかなければならないのは

沢山あります。

スポンサーサイト
焼き上がった生徒さんの作品

009.jpg 今回の生徒さんの作品は、絵唐津、粉引が多く入っています。
焼き上がった谷園さんの作品焼き上がった戸野部さんの作品
焼き上がった高坂さんの作品
焼き上がった伊藤さんの作品

焼きぐあい いかがでしょうか?生徒さんには 喜んでいただきました。まだまだ 有り写真を撮るのをわすれました。 

小生の作品

禾目天目茶碗今回の天目茶碗が、全体に禾目に焼き上がりました。

上々の出来で まずまずです。

マキシラリヤ
マキシラリヤ ランの花が沢山咲いてきました、まだまだ 楽しめそうです。
ロクロ挽き

ロクロ挽き今日は 大勢の生徒さんが教室にロクロ制作に、来られました。お食事お昼の食事は、生徒さん自慢の手づくりです!美味しく頂きました。

 

焼き上がった作品
宮永さんの焼き上がった作品かわいい茶碗が出来ました、他の生徒にもかわいいと受けていました。
ロクロ挽き

011.jpg薪窯に入れる作品を制作中 夢中になっている、山本さん がんばれ!007.jpg
穴窯に入れる作品が出来ました。窯入れ 窯焚き 窯出し つづきもっとも楽しみのが窯出しです。

夢が膨らむ 山本さんです。
                                       

 

 

マキシラリヤ

マキシラリヤ4年前にいただいたマキシラリヤです いただいたときは花が沢山ついていました。

ラン
昨年は、一花しかありませんでした。これから次々と咲くのが楽しみで、咲き終わる時になると

甘い香りがして 部屋中に漂います。


嶋田窯陶芸教室ブログ、開始。
top.jpg
陶芸教室生徒の皆様・諸兄へ

遅ればせながら、ブログを開始させて頂きます。

まだ水野先生が不慣れなもので、コメントを間違って消してしまったり、返事が遅かったり、という事もあるかもしれません。

ですので、色々とコメントを入れて頂いて先生を鍛えてあげて下さりませ。近日には、先生が記事を書く筈です。

以上、管理・サポート担当:近江の苔より。
(滋賀県から遠隔サポートなので、宜しくお願いいたします。)
著者紹介

水野富弘

陶芸家:水野富弘
瀬戸の天目作家・水野富弘です。天目の話や作品など、陶芸作家の日常を通して想いのままに書き綴ります。主催する会員制陶芸教室の様子なども折々に。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。